スポンサーサイト


聞き上手

今日はNEWS関連じゃない事なんで
ここまでで!って事でもOKウインク


ニノのドラマ見ました
「天国で君に逢えたら」

命の尊さを考えさせられるドラマでしたね
もう一つ大切なことを教えられました

人の話を聞く
聞き上手になる事

私は天性のおしゃべりだと自分でも思います(笑)
だから、これは私の一番足りない部分だなぁっていつも反省します

人にはそれぞれ悩み事はあります
溜め込んでしんどくなったり、誰かに当たったり、泣いたり・・・

でも、話す事ですごく楽になる事があるんですよね
実際、私は何度もそれで救われてきました

今の悩みは身近な友達に愚痴って発散させてもらっていますが
(みんな、ごめんねぇ・・・)
その時の悩みに因っては、専門家であったり同じ悩みを持つ人
にしか話せない事もあります

実際、私もニノの演じた先生のようなカウンセリングにかかった事も
あります

最初、「見ず知らずの人に話しても・・・」
専門の先生であるのに関わらず、そう思いました

でも、穏やかに相槌をうって聞いてもらってるうちに
どんどん話せるようになって、ワーっと感情が溢れてきて・・・

何かを教えてくれるわけでも、諭されるわけでもなく
ただ、うんうんと聞いてくれる

「大丈夫ですよ」って、言ってくれる言葉も
最初は
「何を根拠にそんな事いってるの?」って思ったけど
何度か通ううちに本当に大丈夫な気になっってきて
そのうち
「大丈夫ですよ」って言葉を聞くために通っていたような・・・


今はその悩みも解決して、そこに通う事はないけど
行ってよかったなぁと思っています


だからね、悩みがあったら、一人で抱え込まない事だと思うんです

私も、このドラマを見てこの事を再確認しました
私の課題は聞き上手


まずは子供の話にもちゃんと耳を傾けなきゃね(汗)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ともちゃん お!

連休は実家じゃなくて
旦那様の実家だったんだね(よくよめだよね)
それはリラックスできるようなできないような・・だね

私ね ちょっと重い事言っちゃうけど
家の両親って 話しを聞いてくれないタイプなんだよね
特に母親・・・
だから 子供の頃から 悩みって聞いてもらったことなくて
自然と悩みは溜め込む性格になっちゃってたんだ
まぁ おかげで忍耐強い性格には育ったけど

最近は ともちゃんに悩みを聞いてもらったり
慰めてもらったりして すっかり甘えてる

人の話を聞くって難しいよね
真剣に悩みを打ち明けてたかもしれないのに
軽く受け止めてしまった事とかも
きっとあるんだろうなー

ともかさん、お久しぶりです☆
コメせなアカンと思いないながらも、なか②できずごめんなさい。
これからはチョク②遊びに来させて頂き増田。

ニノのドラマは見てないんですけど、この記事をウン②とうなずきながら読みました。
ウチもカウンセリングの先生に話聞いてもらったことあるんです!
話をず~っとウン②とうなずきながら聞いて下さるから、
心の中にあるもの全部出てきて涙が溢れちゃうんですよね。
何かすごいですよね。あの安心感といいますか・・・。
何であんなに感情が全部出ちゃうんでしょうね。
ウチも長いこと通ってよかったな~と思います。
やっぱり話聞いてもらうと全然違いますよね。
ウチは基本おしゃべりで、話を聞くってことができひんので
聞き上手になれたらな~って思います。
長文で失礼しましたっ。。。

とんちゃんへ

コメありがとう!
お!って(笑)

そっかー
とんちゃんはお母さんにね・・・
私も今でこそいろいろ話すけど、
思春期に母に何かを相談したって記憶がないなぁ
うちの母はアッサリバッサリな人なんだよね

私は一人で抱えきれずにすぐ人に甘えちゃう
いつもとんちゃんにもね
ごめんね~~(汗)

とんちゃんの気持ちを私はうまく聞いてあげられてる?
それが不安だなぁ

こんな私だけど、何かあったらいつでも聞くからね

夏美ちゃんへ

コメありがとう!

夏美ちゃんも通った経験があるのかぁ
最初は勇気がいったでしょ?
でも、不思議なんよね
最初はカチコチでしゃべってたのに
だんだん「思っていたけど心にしまってた事」まで
ベラベラしゃべっちゃって・・・

私も通って良かったって今は思ってる
そして、夏美ちゃんと同じくちゃんと聞く耳を持つ大人に
ならなくちゃね、私!

ニノドラマ!あの先生の柔らかな雰囲気がニノはピッタリだったわ

ともちゃん、こんばちわ。
コメ辺終わってるのにごめん。

聞き上手になる。
・・・むずかしいね

ともちゃんは、じゅうぶん聞き上手だと思う
私はいつも甘えてばっかでごめんね。
ありがとう。

でもほんとそう・・・
うんうんって、話を聞いてもらえるだけで
すごく楽になったりするよね

私もそんな大きな気持ちで
人の話を聞ける人になりたいな・・・

あみちゃんへ

コメありがとね!

あみちゃんはいつも私が話しやすいように
聞いてくれてる
とっても感謝してるんよ
ありがとね

私はちゃんとあみちゃんの心の声まで
聞けてるかな

え?それは祐也くんに聞いてもらう方がいいかっ(笑)

冗談はさておき、またいつでも私も聞くからね!
プロフィール

ともか

Author:ともか
NEWSの山下智久くんが大好き!
頭の中はぴぃだらけ
関西の主婦です!

長女はぴぃ担、次女はてご担
3人で毎日NEWSまみれ(笑)
お気軽にコメしてね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Amazon
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
